続 Cintiq13HDを買いました。

前回の記事が酷かったのでちゃんとしようと思います。液タブについてTwitterで言ったことをまとめます。

ちなみにドライバは手動で起動させることにしました。本当に分からなくて発狂するかと思った…。役に立ったページのリンクを張っておきます。本当に助かりました。

ワコムドライバとの付き合い方(案)

 

液タブを使い始めて一ヶ月。良かったと思う点を上げます。

  1. 肩がこらなくなった
  2. 漫画を描くときが楽

以上です。

ショートカットキーをめちゃくちゃ使うタイプなので液タブだと持ちながらキーボード押すのちょっと辛いかな?左についているボタンだと登録が足りないですね。

あとsaiだとプレビューウィンドウをウィンドウ外に表示出来ないのでデュアルモニターの恩恵がいまいち受けられてない気がします。クリスタなら受けられますね、特に漫画なんか描く時にいいと思う。

f:id:uraya_s:20140212013220j:plain

↑こうやって液タブにコマをアップで写して書き込んで別のモニターでページの全体の出来をいちいち拡大率いじったりせず確認する事が出来ますので。

 

 

 

f:id:uraya_s:20140212013229p:plain

ちなみにこういう体勢で使ってます。

これだと肩はこらないんですが今度はケツが痛いです。